完結した漫画のレビュー

サクラサケ

干物妹!うまるちゃん

干物妹!うまるちゃん

更新日:

干物妹!うまるちゃん(ひもうとうまるちゃん)

★★★★☆

家の中と外ではキャラ(というか人格)が違う女子高生のうまるちゃんがヒロインのギャグマンガ。

最初はなぜか外の美少女がメインで家の中がサブだと思ったんですが、読み進むにしたがってメインキャラは2頭身の小さいうまるの方だと気がつきました。

基本は家の中で「コーラとポテチで宴を開きながらだらだらと堕落した生活をする」→「兄のタイヘイが帰宅する」→「怒られる」というテンプレ的な流れだと思ったんですが、途中からマンネリ気味になるのを恐れたのか外の世界のうまるちゃんが活躍するようになります。

夏にエアコンをかけた部屋でサングラスをしながら浮き輪で涼むシーンや狭い室内をぐるぐるとハムスターの格好で回転するシーンは可愛いし面白いです。甘いたけのこの里としょっぱいポテチを食べて一気にコーラを飲む姿はまさしく作者が愛する正しい自堕落な生活の仕方なんだと思います。

この作品はいつもうまるが怒られるんですが、ちゃんとその後に兄に気を遣うことや、仏のように優しいタイヘイの慈悲の心が単なるギャグ漫画ではない兄妹愛の暖かい作品になっています。

見ていて兄妹が仲良くてホッとしますね。作者も同じような雰囲気の妹と一緒に生活をしていたのでしょうね。タイヘイは最後にはうまるには甘いんですよね。そしてうまるもそんなお兄ちゃんが大好きなんですね。

友人で秋田弁の大食い巨乳娘、海老名ちゃんやその他魅力的なクラスメートなども登場してうまるちゃんが徐々に対人関係において成長していく姿が見れるハートフルで暖かい作品です。

クラスメートの海老名ちゃんが主人公であるスピンオフ漫画もオススメです。

-干物妹!うまるちゃん

Copyright© サクラサケ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.